0

にこにこ組~まつぼっくりがあったとさ~

「まつぼっくりがあったとさ♪」

子ども達が大好きな季節の歌です。
歌詞に合わせてお猿さんになってみたり、身振りを交えながら楽しんでいます。

でも、「まつぼっくり」ってどんなもの?

残念なことに、散歩に出掛けても見つけることが出来ませんでした。

こんなに子ども達が身近に感じているものなのに、見ることができないなんて!

そこで、ちょっとした演出をしてみることにしました。

 

園庭での遊びの時に、木の下にごろごろとまつぼっくりを散らしてみたのです。

まつぼっくりを見つけた子ども達は、「これなあに?」というような顔をしています。

ゴツゴツとした面白い形に「怖い」と言う子どももいました。

「まつぼっくり」の歌と実物が重なり合った瞬間でした。

まつぼっくりを実際に見た後は、このまつぼっくりを使ってクリスマスの製作を楽しんでみました。
まつぼっくりに綺麗なスパンコールやカラフルな飾りをつけて、小さなクリスマスツリーに変身させてみました。

歌から始まったまつぼっくりへの取り組みが、クリスマスへと繋がりました。
可愛いツリーがクリスマスを彩ってくれそうです。

にこにこ組 前田

0

すくすく組〜自分で〜

お外に行く時、自分が履く靴は

“自分で”見つけます。

 

“自分で”履こうとします。

 

お友達の帽子が落ちていたら

“自分で”渡しに行きます。

 

鼻水が出たら

“自分で”ティッシュを取って拭きます。

 

まだまだ小さなすくすく組さんですが

自分で出来る事たくさんあります!

もし出来なくても

やってみようという姿勢が大切ですよね。

これからもすくすく組さんの沢山の

頑張りを側で見守っていきたいです。

すくすく 上川

0

ぐんぐん組の一日~手洗い、うがい~

インフルエンザや風邪が流行ってきているため、予防策として今のぐんぐん組さんは何ができるのかをみんなで話し合いました。

すぐに「手洗い、うがい」という言葉が出てきたのですが、疎かにしては意味がないことを伝えると、何だか心当たりがあるような顔を見せる子ども達。

 

正しい手洗いの方法を子ども達にもわかりやすく伝えるために、「あわあわ手あらいの歌」を紹介しました。

手のひらを洗う「おねがいのポーズ」

手の甲を洗う「かめのポーズ」

指の間を洗う「おやまのポーズ」

爪を洗う「おおかみのポーズ」

指を洗う「バイクのポーズ」

手首を洗う「つかまえたのポーズ」

をみんなで一つ一つ確認しながら、リズムに合わせて手洗いを行ないました。

 

手を洗うことも、歌を歌いながら行うことで楽しげ且つ丁寧に行う姿が見られましたよ。

疎かになりがちな手洗いを歌に合わせて習慣づけることで、インフルエンザ感染や食中毒の予防に役立てていきたいです。

手洗いの歌が定着するまで、子ども達を見守りながらしっかり予防に努めていきます。

 

お家でもぜひ行なってみてくださいね。

ウイルスに負けない身体を作っていきましょう!

 

ぐんぐん組    柳

0

わくわく組~お出かけ~

今日はお楽しみ会を頑張ったご褒美として、江川運動公園までお出かけしました。

 

 

大きな遊具で遊んだり、

 

 

小川で水の感触を味わったり、

 

 

皆で並んで滑ったり、思いきり体を動かして遊びました。

園外保育では、体を動かし(健康)、地域との触れ合い(人間関係)、園ではない場所での保育(環境)、元気な挨拶(言葉)、様々な遊び方(表現)などがしっかり含まれています。これからもたくさんお出かけをして、色んな経験を積んでいきます。

 

わくわく組  近江

0

すいすい組~穏やかな時間~

今日は、久しぶりに白糸公園に行ってきました。

 

あっちで何やら、、

 

こっちで何やら、、

 

楽しそうな笑い声が響く中で、男の子も女の子も関係なく、みんなで遊びを共有し合う姿が見られました。

 

「鬼ごっこしようよ」

「私達はお家ごっこしよう」

「仲間入れて」

「いいよ、一緒にしよう」

「みんなー!〇〇くんも仲間入ったけん」

「じゃあ、次はこうしようよ」

 

保育者が遊びの輪の中に入らずとも、自分達で遊びを提案し、選択し、どんどん展開していきます。

 

これまで友達との関わりの中で、悔しい気持ちになることもあれば、悲しい気持ちになったこともあるかもしれません。ですが、いくつもの心の葛藤を乗り越えたからこそ、お互いに意見を言い合うことも、相手を受け入れることもできるようになったんですよね。 それぞれの心の成長があっての≪今≫です。

こんな日常のワンシーンの中からも、子ども達の成長が感じられ、なんだか嬉しくなったひと時でした。

すいすい 峰

0

わくわく組~余韻~

今日はお楽しみ会の大道具を解体しました。すると・・・

 

 

子ども達が集まってきて作業を手伝い始めました。

 

 

「これは、井戸だったよね」、「オオカミの首がとれたー!」など余韻に浸りながら。

 

 

ゴミも下まで運んでくれました。

お楽しみ会の余韻に浸りながらも、後始末まで責任を持つことで、最後まで自分達でやったという自信に繋がります。その自信は今後の成長にも繋がります。子ども達にはしっかり劇を演じきったことで、余韻を楽しむ余裕が心の中に出来たんですね。

 

わくわく組  近江

0

のびのび組~風邪対策~

随分と寒くなり風邪も流行ってきましたね。
今日はのびのび組での風邪対策をご紹介します!

☆手洗い・うがい☆
食事前・食事後には必ず手を洗うようにしています。
しっかりバイ菌とお別れした後は
アルコールスプレーもしていますよ。
アルコール消毒は特にインフルエンザなどウイルス性の病気の対策に有効だそうです。
しっかり手に揉み込んで…子ども達も嬉しそうです!
保育者に1プッシュずつもらうようにしましたが
ご覧の通り
順番をきちんと守り綺麗に並べるようになりました♩


また、乾燥した環境ではウイルスが増殖するので加湿もしっかり行っています。

最後に…


十分な睡眠も風邪対策に必要なことです。
今年も残り少なくなってきました。
元気いっぱいに過ごせますように!

林田

0

わくわく組~新しい挑戦~

わくわく組さん初めての挑戦!合戦場公園までお散歩に行ってきました。

今までは、すいすい組さんとぐんぐん組さんが手を繋いでリードしてくれたり、、と助っ人マンがいましたが今日はわくわく組さんだけ!

担任も「きつかったら近場の公園に変更しよう」と話をしていたのですが、。。

予想をはるかに超えてすごいスピードで歩く子ども達の姿が!

image

普段から(( 列の間を空けないように歩こう!))と約束事をしているので、子ども達からも「前見てー!間空いてるよー!」という声が聞こえてきました。

一人ひとりが意識しながら歩けていたので、急な坂道も、長い階段もみんなで挑戦する事が出来ました。

image

早く公園に着いた分、思いっきり体を動かして寒さも吹き飛ばすわくわく組さんでした。

image

やってみよう!という気持ちが大きいわくわく組さんだからこそ色んな事を経験しながら成長してほしいですね。

わくわく組 平田

0

ぽかぽかDay’s「ダイナミックお絵描き」

今日は大きな模造紙にクレヨンで自由にみんなで絵を描きました。

好きな色のクレヨンを選んでグルグルお絵描きを楽しんでいましたよ。

1番小さいお友だちもお兄ちゃん達の真似をしてクレヨンを握っていました。

家では汚れるのでなかなかお絵描きは出来ないとの事で、今日は汚れを気にしないで楽しめてよかったです。

お絵描きの後はシール貼り…。

お兄ちゃんが貼って妹が剥がしてと遊びが発展していました。

最後はマットやトンネルを子ども達で変化させて楽しんでいましたよ。

トンネルも組み合わせて子ども同士の関係性も深まりました。

また来週、一緒に楽しく遊びましょうね♪

 

ぽかぽか  深堀

0

すくすく組〜みんなで〜

小さな小さなすくすく組さんも、最近では「みんなで」の時間が少しずつ持てるようになっています。

 

今日はリトミックを行いました。

 

どんぐりころころの曲に合わせて転がっているところです。

 

以前は数名のみが保育者を真似て動く程度だったのですが、今では、

何の曲が流れるか耳を澄まし、

どんな動きか頭で考え、

体で表現するまでに!

 

繰り返し行っている為、すくすくさんの大好きな活動のひとつになっています。

 

まだまだ1人遊びが中心で、23名全員が揃って活動することは難しい時期ですが、お集まりやリトミックのような時間から、みんなで過ごす楽しさを感じていけたらな、と思います。

「やっほー」

寒い冬も元気にみんなで乗り越えていきます。

 

多田

0

すいすい組~シルエット劇場~

お楽しみ会を頑張ったご褒美で、

子ども達がずっと楽しみにしていた 「シルエット劇場」を見に行ってきました。

なんと今回は初めての路線バスに挑戦!

今週のお集まりで、バスでの過ごし方をみんなでしっかり考えていたので、とても静かにバスを楽しんでいて、とてもビックリしました!!

「影絵ってどんなもの?」と、初めはぼんやりしたイメージでしたが、劇団のお姉さんと一緒に、キツネや猫などを手で表現することで、イメージを掴むことが出来たようです。

 

今日上演された作品は『花さき山』でした。

《優しい心は花を咲かせる》がテーマであり、 何ともすいすい組にピッタリのお話…

そうです!お楽しみ会でもご紹介しましたが、子ども達が今取り組んでいる《ありがとうの花》です!

子ども達の中にも、ありがとうの花と似てるね!と気付く子がいました。

今日のお出かけが、子ども達の活動に結び付いていくと良いなと願う担任です。

 

今まではあまり気づかなかった影の不思議さ。

これから新しい発見があると思うとワクワクしますね!

お家でも今日の話を聞いてみて下さいね!

すいすい組 安樂

0

のびのび組~ぐんぐん組さんとの交流~

今日は、ぐんぐん組さんと一緒に折り紙でサンタさんを作ってみました!

 

折り紙をしようか迷っているのびのび組さんを見つけて、

ぐんぐん組のお兄ちゃんが連れて行ってくれたり、

 

 

 

 

 

 

サンタさんの顔の書き方を一緒に教えてあげたり、

 

 

 

 

 

 

お友達の真似をしようとしたり、、、、

 

 

 

 

 

 

と色々な姿を見る事が出来ました。

 

来年になると幼児クラスに移行します!

初めて交流した時は、とっても緊張していたのびのび組さんも

今では、お兄ちゃん達と笑顔で遊び、

頼る姿が見られるようになってきました!

 

幼児クラスに行く事は少し不安だけど

少しずつ交流を増やして 安心して幼児クラスに行けるように過ごしていきますね!

 

のびのび組 前田